加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

多数の中での行動って変わる

◇人の行動について面白い事か書いている本に出会った。その本によると、人は、一人でいる時と他人とともに居る時では、考えることとも執る行動も違うそうである。◇例えば、通勤電車の時間を気にしながら幅六mほどの歩道を大勢が駅に向かって歩いている。そ…

久しぶりです!

11月16日、衆議院が解散しました!ブログで政治について触れるのは、タブーかも知れませんと断わりながら少し書きます。 年金問題、事業仕分けで、大いに民主党政権に期待した方々も多かったのでは、私もその一人かも知れません。とはいっても、私は無党派層…

その答えは

アメリカ人女性が、同棲から結婚にゴールしてその後の離婚率は、同棲せずに恋愛から結婚に至ったケースに比べ、離婚率が高い統計データが出ていると言います。その理由は、同棲する女性の場合、道徳的に一般の女性と比べ同棲に抵抗感がなく、結婚後もまた、…

やっと夏休みになって・・・

何て鈍らな私なのでしょうか?仕事と大学の授業、この夏は夏期集中講座の受講で9月14日まで、やっと自分の時間が手に入ると、自宅でゆっくりしてしまい、出不精な私に代わってしまいます。仕事に行く日は、朝6時には起床して、午前7時の10分前には自宅を出ま…

今日は、久しぶりの休日です。

実は書斎で英会話のCDを聞こうかなと、思ってPCを開くと日経のニュースメールが来ていて日経ビジネス電子版を見てついでに日経Bizアカデミーをクリックすると「品格のある英語」と題する英会話の先生のお話が出ていました。言葉には話す人の品格が現れる 日…

徳島の阿波踊り!初日(8月12日)の見物してきました。

8月12日、13日の両日、バスツアーで職員研修を兼ねて徳島の阿波踊り見物に行ってきました。津市(三重)を出発して、大阪で参加者をピックアップ、次いで、淡路島で神戸の職員をピックアップし一路徳島へ。天候は良好、淡路島ではカンカン照りの真夏の…

明日から阿波踊りツアーです。

職場の仲間たちとバスツアー明日、12日13日と四国・徳島市を訪れます。400年続く伝統の夏祭り「阿波踊り」見物です。お天気を心配していますがきっと、神様は旅行日和にしてくださるとことを信じて・・・。また、参加者全員の日頃の心がけが良いこと…

暫く、ブログに記事を書くこともできない、気忙しさで

この4月から、大学へ!と申しますのも、若いころは経済的にも余裕がなく働きながや地元の短期大学Ⅱ部に入り親の応援は得られない家庭環境でしたので働きながら卒業しました。概ね、卒業から39年が経ちます。この年になって、地元の三重大学への3年次編入試…

もうかれこれ、40日が経ちます。

久しぶりのブログ書きました。ご無沙汰してしまっていた皆さん近況読んでいただければ幸いです。地元の大学の3年生に編入させていただき、もっか、経済学や経営学を学んでいます。何分40年も学業から離れていた、私にとってはタイムスリップして40年後…

竜巻が起こったり、落雷があったりと、これまでに経験のない空模様です!

春本番、いやこの6日から暦上は立夏ですね。「五月に三日の晴れは無し」と言うそうですが天候の不順が続いています。関東では竜巻や落雷が発生して被害を遭われた方がおられ大変です。昨年の東日本大震災、津波を通して今更ながらに思うのですが人といって…

ブログにペタ貼り付けてくれる方に、販売目的ブログが多くって残念です!

ペタ帳を見るといつも訪問しているマユキさんからのペタは嬉しくとても張り合いの出るペタです。感謝しています有難う。最近、多いペタには販売サイトのペタも多くアフリエイターのペタも目立ちます少し残念な気がします。役だつ情報と言う意味では捨てられ…

桃の節句 春らしさを感じる、朝陽に包まれて・・・・・・

3月3日、桃の節句です。今朝は遅くに目が醒めました。午前9時頃でした。書斎で朝日に包まれ幸せな時間です。近々発刊となる 「みまもり」福祉の校正をしていました。孫がお雛祭ですが、来年に雛人形を送ることになりました。まだ小さいのでお雛さんの首をも…

三重大学・経営学青木ゼミ、4年生の卒業論文報告会に参加して

先ず、2月22日に青木ゼミに初参加しました。それに引き続き2年生が3年生から取り掛かるインゼミ論文の概観を得るために先生が前準備として、今日の4年生の論文報告会へわれわれの参加となりました。何故、58歳の私が20歳から22歳の2年生、3年生、4年生のいる…

金融機関の休眠口座問題に思うこと ・ ・ ・

新聞各紙によると「政府が、唐突に「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った。」と報道しました。つまり、国民が銀行や郵便局に10年以上放置した預貯金の総残高(年間)が毎年800億~900億円発生しており、そ…

今日は久しぶりに名古屋へ行きました!

名古屋の駅前もかなり変貌しています。お洒落な、ビル群が駅前に林立しています。これから松坂屋の建て替え、大名古屋ビルディングの建て替えと急ピッチに都会の雰囲気が広がっていますネ。暫く前に大阪・梅田に行きましたが夜のビル街のネオンには異国に来…

三重県津市は雨です!

ここ3日間ほど天気良かった乗り昨日の夕方から雨です。晴れが好きののは私だけではないはずです。以前に雨が好きな男性が居りました。今は、宮崎県へ

久しぶりの休日、朝日の暖かさを自室で感じています。

今日は2月11日(土)【建国記念の日】先週は忙しい日々を過ごしました。仕事中の鼻血・出血、多量で三重大学病院へ救急車で搬送され夕刻事務所に戻ると役所から文書が到着。その準備と対策にこの1週間はあっという間に時間が経過しました。^^^^^^^^^^^^^^^^^…

有難や(ありがたや)昔の歌の歌詞ではなく!

ここのところ、御爺さんのようですが感謝することすべてに有難や!ありがたや!と言う口癖を付けています。日頃当たり前だと思うことも違う角度や立場の人から見ればもしかすると、恵まれていると言うこともあるかもしれない。実は、今朝方職場のWEB会議中に…

ある時は自信満々、ある時は、意気消沈!

先月31日、2月1日と職員面接試験が行われました。多数の応募の中で限られた採用枠で残念です。素晴らしくいいと思う人も沢山受験してくださり感謝しています。5人の面接試験官で実施しました。私の一存では採用できませんのでとても残念です。ついついその方…

路面が凍結し大渋滞の通勤路、国道306号!

国道306号線で18kmを45分かけて車通勤をしています。何時もなら勤務先に午前7時35分には到着しているのですが今日は、流石に路面凍結で、1時間30分掛かりました。ノロノロ運転のトレラーやトラックの後をソロソロと走る具合です。年に2・3回ほどしか積雪のな…

東京の品川駅の通勤ラッシュに驚く!!!

1月19日夜、品川プリンスへ午後6時到着。S君とN君の3人で38階・東海道五十三次の品川で食事をした。二人は窓側の席に座り、夜景を携帯で撮っていた。3人で日本酒も2合徳利を4本は空けただろう。翌20日の朝、いつもより遅い、午前8時に起床。部屋のカーテ…

朝、6時40分に東京へ出発

今日は東京都庁の5階・講堂で地主家主協会のセミナーは開催され、私は高齢者支援団体として生活支援や身元保証の実情について話をさせていただく機会を頂戴し上京しました。300名ほどの東京都内の地主さん家主さんが参集され、大盛況のセミナーでした。…

家内にペットを飼いたいと言うと、いつも"却下"と言われる私です。

高校教師を定年退職され、生涯一人暮らしを通した女性の話とペットの話です。もう、5年ほど前になりますが、ある精神科の病院のMSWから、私どもの団体にAさんと言う女性が、子供無し、両親はすでに他界でこれから転院したり、施設入居するのに家族さんが近く…

"一期一会" の出会い。僅か4か月後に他界されて!

1月5日夜の食事会の時に東京より報告を受けました。Tさんが自宅でお亡くなりになっていたと ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。昨年、秋だったと思います。東京渋谷・恵比寿の事務所に、訪問くださりTさんと初めての出会いでした。その時のお話の趣旨は現在、Z病院で…

お正月の二日、朝4時50分に出発して椿大神社へ参拝しました。

午前6時からのご祈祷があるかと思い受付に5時20分前に着けるように自宅を出ました "トコロガ"二日の祈祷は午前7時00分からで ・ ・ ・社務所の前で30分位待つことに、昨年なんかは、午前6時からだったのにー。家内に "お正月から文句を言わないの…

お正月の元日の朝

みなさん、新年を謹んでお喜び申し上げます。近くの氏神様へ初詣に行ってきました。いつもは、家内と一緒にお参りに行きますが、今年は孫の子守りであとから行くことに。日本の田舎のお正月の境内の風景です。年越し参りの午前零時に多くの参拝者があった様…