加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

マル激トーク・オン・ディマンド 第707回 チャイナマネーに買われる香港の民主主義 遠藤誉氏(東京福祉大学国際交流センター長) 香港で民主化を求めるデモが続いている。 今回のデモは8月31日に中国政府が発表した、香港の行政長官選挙の新制度案に 反発し­…

仕事で成功する方法 ー 斉藤一人さん

笑顔で、掃除、タダでできることから始める。 「無」の使い道が分からないと、お金を出しても成功できない。 幸せは、無から作れなければならない。 何にもなくとも、今を変えずに幸せになれる人は、 無から有を生み出す考え方を。

斉藤一人さんの話から

幸せとは、「自分が幸せだと思うこと」 自分の機嫌を上機嫌に持っていく! 上機嫌の種をまいていれば、上機嫌の人生に成っていく。 上機嫌に持っていく舵を持っている。 美味しいね!と言って、朝ご飯を食べれば、美味しいの。 幸せだねー!と言って暮らせば…

なおざりな公正証書遺言書の作成で実現されなかった高齢者の意思

先ごろ亡くなったTさん(女性・72歳)は、名古屋市内の弁護士に依頼して公正証書遺言書を作成していました。 当初、Tさんは、自分が亡くなったら福祉団体に宅地と家屋を遺贈したいと公正証書に記していたのです。生活扶助を受けることとなり途中で弁護士に…

自筆証書遺言の作成はある程度知識が必要です。

公正証書遺言や自筆証書遺言を作成するとき、遺贈したい相手の住所を調べたり、団体であればその団体や法人の登記上の住所や代表者の氏名を特定することが必要です。高齢者がそれを調べることもが往々にして難しかったり煩わしくなります。高齢者支援を行っ…

無意識の生活習慣を無くせ!

= 平秀信氏のドリカムニッチより = 無意識な行動をしているから億万長者にはなれない!行動考えることを意識して。 習慣を変える! 稼ぐことに習慣化を変えること。 付き合う人間を変える。 会社と住居は一緒でないといけない。 歩いて5分以内に勤務先を。…

銀行にとって住宅ローンはおいしい金融商品でる

住宅資産は、資産の20%以内の物件しか買うてはならない。 ウォーレンバフェットは、奥さんが自宅を欲しいと言ってしかななくかったが 今も後悔している。 「ペプシコーラの株を買っていれば何千万になっていた」と今も悔しがっている。 住宅を買うときは…

ボレット とは

ブレットとは、「メリットの箇条書き」 1時間の価値 10年前 マサチューセッツ州 ボストン にいた時 ボレットを書くのがめんどくさいのでドーナッツ屋さんにこう と思った。しかし、先ずボレットを書いてから ドーナッツ屋さんへ行こうと思った。 結構ボレッ…

成年後見制度にもフォローできない死後事務!公正証書遺言作成には死亡通知人を!

成年後見制度ではフォローしきれない現実成年後見制度は、認知症などで意思能力が低下している高齢者の権利と財産を守るための制度ですが、ご本人が死亡すると後見事務は終了します。通夜や葬儀、納骨まではかかわってもらえません。司法書士の先生をはじめ…

これから身元保証人が傍らにいない高齢者夫婦の不安

高齢者を支援している団体によると生活保護受給者の方では、暮らしのサポートなどをしてもらってもその費用が払える人がいるとのこと、つまりその団体では毎年未収金が発生しているのです。暮らしのサポートの実費の支払い元来、行政の扶助とはこのような、…

網様体賦活系

自分の心配することに ちょっとした違いで単語の選び方 脳はちょっとの違いで 不安のキーワードを入れない思考にいれない 得たい結果に近い 質問に変える。 どうすれば、その結果が得られるか と言う質問に変えること。

生活扶助も受けられない高齢者

ところが、住所地がなくなってしまったため、生活保護が打ち切られたのです。重病を患い、収入の当てもない人も保護しない制度! このような制度上の盲点をCさんが知っていれば、役所に対して代替住宅を用意してもらうこともできたはずです。 このことを逆手…

物欲主義

勉強中心の生活 物欲主義 物に固執すつ 鉛筆のキャップ銀色 万引きした平さん 小4年 服に固執した 神崎氏 ゲームソフト 中1年制 万引きは 辞書 ----------------------------- 仙人 トレーニン部 ダンベル 万引き サプリ プロテイン 16歳 の時彼女から貰っ…

介護保険制度に見る家族の必要性 =2=

【前号の続き】 自宅で一人暮らしをしているCさん(女性・76歳)を例にとってみる。Cさんは心臓に持病があり定期的に通院をしていましたが、最近、介護保険の認定で要支援とされました。Cさんは最近体調が思わしくないことから、ヘルパーさんに通院の介助を…

コピーライティングの参考図書

★ セールスライティング・ハンドブック 【著: ロバート・W・フライ】 ★ 究極のセールスレター 【著: ダン・ケネディー】 ★ ザ・コピーライティング 【著:ジョン・ケーブルス】 ★ 伝説のコピーライティング・バイブル【著:ロバート・コリアー】 セールス…

コピーライティング

コピーライティング コイオシタ方式 5ステップ コ こんな悩みはありませんか? お客さんの悩みを言葉にしてあげることが大切。 階段の上り下りする時、ピッキと腰が痛む 立ち上がろうとすると、イテテ!となる。 特に寒い日、布団から起き上がろうとすると…

高齢者の単身世帯に起こる入院時の課題

医療保険制度も家族が傍らにいることが前提の制度ここに、具体事例を紹介しよう。入院手続き時、Bさんは病院への提出者類を見て愕然としました。身元引受人と緊急連絡先の記入欄を埋めることができなかったのです。妻は3年前に他界しており、子どももいませ…

エンディング・ノートを考える

エンディングノートの重要性 本人の意思の確認と大切な思い出の記録 このエンディング・ノートは、これまでの自分の生き方を振り返りつつ、老後はこうありたいとの願いを記すものです。終末期を迎えるにあたり、自分の意思を家族に伝える手段としてすばらし…

長谷川大輔氏の話 1

アンソニー 感謝のワーク 朝のジョギングの中で行う。 聴くCDがある。インカムメーション、アカンメーション。 鼻から4回吸う、口から吐く5回吐く。 リンパ暑いている時の奥角膜 筋肉足の筋肉 歩きながら veryday,豊か、健康と話しながら歩く・・・・・感…

村上宗嗣氏のブログより

"お金ゴロゴロ" 今回の重要なポイントは2つです。 1つ目は、害にしかならないネガティブな愚痴を お金に換金してしまう方法 2つ目は、奴隷の如くこき使われている 下請け会社が一発逆転する方法… 多くの人が「下請けは辛い」と言います。 一般的に下請け(し…

family office 06 投資

借金を返すことが最初の投資。 次に何に投資するか! 1) 自分の健康に投資 100% 食事、野菜、果物、ジューサー、ニンニク、生姜、 ジュース、オーガニックの野菜、 すべての投資は10倍になって帰ってくる 耳と耳の間に投資する 知識 2) スキルを磨…

本質的価値に投資してキープしておく必要がある

お金は虚像のシステム! 資産家はお金をキープしない! お金を資産に交換する! 3つのことに交換したがる 1) 資産 価値が上がり続けるもの 価値を生み出してくれるビジネス、株、不動産もの 2) 知識 お金と知識と交換したがる 自分の知っていることを使…

喜んでいる顧客がいるような事業が失敗することはありません

ウォーレン・バフェット氏の名言集より■金持ちになるためには2つのルールを守りなさい。【ルール1】絶対にお金を損しないこと。【ルール2】絶対にルール1を忘れないこと。■日本企業、とりわけこれから事業を立ち上げようとする日本人への注文があります…

心が変われば運命が変わる!

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」は、 ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉。

過去の地方紙を見ていて

暫く前になりますが、地元一般紙のコラム欄に、この終戦を迎えた時に沖縄では、軍人が「戦争に日本が負けた」と言う発言をした者に自決を迫った、その理由は、天皇を信じられないものは非国民であると言った趣旨からであったとする史実が掲載されていた。戦…

今日も中部大学教授武田先生の講演を聴く  その中で・・・・

世界の中における日本の経済的地位に対して地方にでて車窓から見える景色は余りにも貧弱な家々が並ぶと述べられている日本の富は東京にそして東京から世界へ日本人の海外資産として240兆円が外国に出ていると言う。私は予てより、三世代同居の屋敷に三棟の建…

武田邦彦教授の講演に歴史真実を知る

中部大学 教授 武田邦彦 先生の講演より反日日本人・発生の経路と原因(7) 与謝野晶子の詩日露戦争の時の与謝野晶子の詩・・君死にたもうことなかれ旅順口包囲軍の中に在る弟を歎きて・・・ああおとうとよ 君を泣く君死にたもうことなかれ末に生まれし君な…

ロシアのクリミア併合に思う

●孫にお菓子を分け与える。しばらくすると「お兄ちゃんが・・・ モカの盗った」と大きな泣き声がする。等しく分配しても、 ちょっと力に勝るお兄ちゃんが幼い妹や弟のお菓子に手 を出す。人って幾つになってもその本質は変わらないな~。●先ごろロシアがクリ…

佐村河内 守さんへのNHKラジオのコメントに思う!

聴覚障がいの中で作曲活動を続け、自ら書き上げた「交響曲第1番 HIROSHIMA」のCDが17万枚を売り上げるなど大反響を呼んだ作曲家・佐村河内守(さむらごうち・まもる)さん。音楽大学には進まず肉体労働者として働く道を選んだ。35歳で完全に…

シニアの運転免許証自主返上は時期尚早かも!

米国のインターネット検索サイト「グーグル」(Google)は、四年後を目途に自動運転技術を製品化すると表明している。 一方で、多くの自動車メーカーは、完全な自動走行技術を求めず、ドライバーの補助機能を目指している。センサーで収集した大規模データを…