加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

2015-02-26から1日間の記事一覧

シャイ・レシェフ: 超・低コストでとれる大学の学位

オンラインの「ユニバーシティ・オブ・ザ・ピープル」では、 高卒の人なら誰でも経営学又はコンピュータサイエンスの学位に向けて 授業を受講することができます―標準的な授業料は不要です(ただし試験は有料です)。 創立者のシャイ・レシェフ氏は、高等教…

ヘザー・バーネット: 準知的粘菌が人類に教えてくれること

涼しく湿気った所に生息する真核性微生物であるモジホコリ。 その生物学的デザインと自己組織的システムに触発され、 アーティストであるヘザー・バーネットはモジホコリとの共同制作に取り組んでいます。 この準知的粘菌から我々が学べることとは何か?この…

ウィル・マーシャル: リアルタイムで地球の変化を撮影する極小衛星群

衛星画像は、ほぼすべての街角の詳細な画像をネットで容易に利用可能にし、 私たちの地球についての知識に革命をもたらしました。 そしてPlanet Labsのウィル·マーシャルは、小型化すれば、更に優れた画像を、 より速く手に入れられると言います。10x10x30セ…

デボラ・ゴードン: 脳や癌細胞とインターネット アリ達が教えてくれる事

生態学者のデボラ・ゴードンは砂漠や熱帯地方や彼女のキッチンなど、 いたる所でアリを観察しています。この魅力的なトークの中で彼女は、 私達の殆んどが何も考えずに追い払っている昆虫について、彼女が取りつかれている 訳を説明してくれます。彼女は、ア…

船頭多くして舟山に登る

◎ 厚生労働省が療養病床群の廃止を発表してから2年9か月が経つ、 その間、全国の療養病床群を持つ病院に動揺が広がり、反対の声も多く上がった。 そのようなこともあってか、昨日の新聞では一転、療養病床群の存続に舵を切った旨の 報道がなされた。よっと…