加納晃の雑記ブログ

日々、気まぐれに言いたい放題、書いている雑記ブログです。

2015-02-26から1日間の記事一覧

シャイ・レシェフ: 超・低コストでとれる大学の学位

オンラインの「ユニバーシティ・オブ・ザ・ピープル」では、 高卒の人なら誰でも経営学又はコンピュータサイエンスの学位に向けて 授業を受講することができます―標準的な授業料は不要です(ただし試験は有料です)。 創立者のシャイ・レシェフ氏は、高等教…

ヘザー・バーネット: 準知的粘菌が人類に教えてくれること

涼しく湿気った所に生息する真核性微生物であるモジホコリ。 その生物学的デザインと自己組織的システムに触発され、 アーティストであるヘザー・バーネットはモジホコリとの共同制作に取り組んでいます。 この準知的粘菌から我々が学べることとは何か?この…

ウィル・マーシャル: リアルタイムで地球の変化を撮影する極小衛星群

衛星画像は、ほぼすべての街角の詳細な画像をネットで容易に利用可能にし、 私たちの地球についての知識に革命をもたらしました。 そしてPlanet Labsのウィル·マーシャルは、小型化すれば、更に優れた画像を、 より速く手に入れられると言います。10x10x30セ…

デボラ・ゴードン: 脳や癌細胞とインターネット アリ達が教えてくれる事

生態学者のデボラ・ゴードンは砂漠や熱帯地方や彼女のキッチンなど、 いたる所でアリを観察しています。この魅力的なトークの中で彼女は、 私達の殆んどが何も考えずに追い払っている昆虫について、彼女が取りつかれている 訳を説明してくれます。彼女は、ア…

船頭多くして舟山に登る

◎ 厚生労働省が療養病床群の廃止を発表してから2年9か月が経つ、 その間、全国の療養病床群を持つ病院に動揺が広がり、反対の声も多く上がった。 そのようなこともあってか、昨日の新聞では一転、療養病床群の存続に舵を切った旨の 報道がなされた。よっと…