加納晃の雑記ブログ

日々、気まぐれに言いたい放題、書いている雑記ブログです。

やっと夏休みになって・・・

 
 何て鈍らな私なのでしょうか?

仕事と大学の授業、この夏は夏期集中講座の受講で9月14日まで、

やっと自分の時間が手に入ると、自宅でゆっくりしてしまい、

出不精な私に代わってしまいます。


仕事に行く日は、朝6時には起床して、

午前7時の10分前には自宅を出ます。

そして、職場のデスクには午前7時30分過ぎには着いて

フロアーのブラインドを開け、窓を開いて、事務所内に朝の空気を入れるのです。

 そんな私好も早く出勤している職員がいます、

彼は7時過ぎには到着しているのです。

ちなみに事務所の仕事は、午前8時30分からなのです。

つまり、仕事大好き人間で、趣味が仕事ですかと言われるのです。


つまらない話はこれくらいにして、統計学の授業で面白いのが有りましたから紹介します。

立命館大学・筒井淳也先生の講義から・・・


アメリカのある調査で、

「同棲して結婚した女性の離婚率が高い」と言う統計データの話です。

先生は、さてこのことは本当に言えるのでしょうか?と質問あされ、

皆がそれぞれ感じた答えを言っていましたが。


答えは、この調査で出された結果だと言うのです。


それでは、何故そのようなことが言えるのか!?


皆さんで考えて見てください。

この答えは

次回に書きます。かお