加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

情報量と世の中を見続けると未来に対する直観力が養われる

人を動かす力

「人を動かす力」(PHPビジネス新書 渡部昇一)は

歴史に名を残す指導者は日ごろ何を考え何を拠りどころとして

どうような行動をしていたのかを

豊臣秀吉乃木希典渋沢栄一松下幸之助などを例に解き明かしている。

その中で指導者に必要とされる「情報力」についても触れられている。

ある高級官僚に嫁いだ婦人が日米開戦のニュースを聞いた瞬間から

「日本は負ける」と信じて疑わず政府の中枢部門にいたご主人と年中喧嘩をしていたという。

彼女は父親が商社マンで戦前に何年かアメリカで過ごしその豊かさを

身を持って体験していた。

例えばピアノは日本ではほとんど普及していなかったがアメリカではごく普通の中産家庭にも

グランドピアノがありこんなに差があるのだから

日本は戦争に勝てるわけがないというのが奥さんの主張であった。

東大法学部を優秀な成績で卒業し多くの知識と情報を持つご

主人の方がちょっとした末端情報から事実を読み取る力のある奥さんに

かなわなかったということだ。

秀吉の例では

本能寺の変の報に接するや直ちに毛利軍と講和を結び10日後には

山崎の合戦で光秀を破っている。

この「信長殺される」の情報を持っていたのは秀吉だけではなかった。

柴田勝家滝川一益をはじめ織田家の主だった武将には同じ情報が同じ時期に届いていた。

ところがその中で「今だ」と思ってすぐ行動したのは秀吉だけだった。

同じ情報を入手しても受け手である人間の能力によってこれだけの違いがでてくる。

そういった能力は学校の勉強では身に付かないようである。

どうしたらそういった能力が学べるか。

筆者は「万感を込めて世の中を見続けることで未来を見通す直観力が養われる」という。

このへんは少し難しい表現ではあるが私流に言えば「世の中を良くしたいという志を強く持ったり

可能な限り自分を成長させたいという熱い思いを持ち続けている人」には

自ずから備わってくる能力ではないかと思う。

佐々木常夫先生のコラムより