加納晃の雑記ブログ

日々、気まぐれに言いたい放題、書いている雑記ブログです。

久しぶりの東京、人は疑って掛かるものとはよく言ったものである。

ビットコインリップルイーサリアムライトコインといった有名な仮想通貨の名前は誰しも聞いたことがあるでしょう。

マウントゴックスの破綻で仮想通貨のニュースは話題となり、

報道される金額の大きさに驚かれるかもしれません。

 

仮想通貨で大儲けした「億り人」が話題の一方、仮想通貨で儲けようという下心を煽る「仮想通貨詐欺」が急増していました。

甘い誘いのトークで「大儲けできるのでは?」と勘違いしがちです。

しかし、実態が仮想通貨詐欺だと、値上がりや儲けがまったく期待できない仮想通貨を高値で買わされたり、単に仮想通貨を名目としてお金をだましとられることもあります。

仮想通貨詐欺の実態は、誘いの手口が仮想通貨となっただけで、「投資詐欺」の手口とまったく変わりません。

今回は「仮想通貨で儲かる」といってだまされてしまった被害者となることも知らずに

仮想通貨のイベントに東京へ向かったのです。

f:id:kanouakira9:20210203174543j:plain

コインオブキングと言われた泉忠司に会うことと、新仮想通貨「NOAHcoin」の

プレゼンテーションに参加するためでした。

泉氏のトークははとてもうまく、聴く者の心を虜にしてしまう話術でした。

この仮想通貨NOAHcoinは、フィリピンの貧困を救うと言う大義で取り組まれており

仮想通貨ブームで有ったことから軌道に乗ることは疑うこともなく参加しました。

 

多くの方々が貧困から救われるのであれば、NOAHcoinを購入して

参加してみようと心が動いた。

 

f:id:kanouakira9:20210203172812j:plain

 

しかし、人を信じてしまう性分は治ってないようで

ビットコインイーサリアムなどの、先行仮想通貨と同じような高騰をするような可能性を大々的に打ち上げ泉忠司氏に飲み込まれたのでしょう。

 

これを機に一切お金の儲かる話には乗らないと決めた苦い経験になりました。