加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

防衛省 PKO派遣サマーワ部隊の日報改ざんを認める

f:id:kanouakira9:20210203170113j:plain

 

f:id:kanouakira9:20210203165951j:plain

防衛省はこれまで国会質問に対して「不存在」と説明していた陸上自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった。

この問題を巡り小野寺五典防衛相は3日の記者会見で、昨年2~3月の調査で日報が「存在しない」とされた経緯や、日報の発見から公表まで約3カ月かかったことについて内部調査する考えを示した。

 日報は、南スーダン国連平和維持活動の日報隠蔽(いんぺい)問題を受けた再発防止策の一環として、自衛隊の運用を担う統合幕僚監部が日報類を集約する過程で、今年1月に陸上幕僚監部衛生部や陸上自衛隊研究本部(現在の教育訓練研究本部)で見つかった。同省が昨年2~3月、野党議員の資料要求や国会での質疑を受けて陸幕や研究本部で調べた際は「文書は確認できなかった」と野党側に答えていた。