加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

スマホ利用料が年間11万円の節約に成功

f:id:kanouakira9:20210202124726j:plain


おはようございます。
 
いつも歴史や政治にたいすることを書いていますが今日は気楽な
 
一人暮らしの節約の一端に触れてみたいと思います。
 
贅沢は敵と自分に言い聞かせ、今風に言うとミニマニストの生活をしています。
 
その象徴的な経費節減と無駄を省く最初にしたことは
 
携帯電話の契約見直しです。
 

f:id:kanouakira9:20210130130947j:plain

OPPO A5 2020
 
これまでは NTT ドコモの携帯電話も月々12,000円ほど(データ量+通話料)かかっていたものを
いかに安くするかネットで調べたりYouTubeを見て情報を取ってみました。
 
その結果、月々2178円のデータ量で50GBのデータ通信会社を見つけ不安でしたが
 
思い切って契約してみました。
 
月のデータ使用量50GBはかなり余裕です。NTTdocomoでは15GBの契約で
 
追加追加のデータ量支払い。スピード落ちたり、ネットが開きにくくなったり不自由さを感じていました。
 
今ではYouTubeは気兼ねなくバンバン見ることが出来ますそして途中で速度が遅くなったり等の不自由さは一切ありません。
 
それ以外にも喫茶店や出先でノートパソコンを使ってネットサポートをすることも有り
 
スマホからwifi電波を出してノートPCをネットに繋ぎ作業をすることも有りテザリングは必須要件となっていました。
 
この余裕のデータ量で月々かかっている費用は2,178円です。お得だと思いませんか?
 
それと通話をすることも少なくもっぱらLINEを使っています。
 
こちらから用件をメールで詳しく伝え会話に時間を使うことはかなり少なくなっています。
 
そこで電話回線は楽天モバイルの1年間通話無料の契約を利用しています。リンクを使えないときの
 
回線使用料は月に240円以内で納まっています。
 
当初は楽天モバイルのサービスエリア外ということもあって通信状況は良くなかったのですが、
 
最近、近くに支局ができたようで通話の支障もなくなりました。
 
今後この1年間無料の通話契約が終了し、月々1,280円を超えるようであれば他社への乗り換えを考えていきます。
 
ここまでデータ量が月に50 GBで月わずか2,178円とはいったいどこのデータ通信会社なのかと
 
興味を持たれたかと思います。
 
もったいぶらず、お話すると FUJI WiFi と言うデータ通信会社のサービスを利用しています。
 
参考に FUJI WiFiのサイトを見ていただきためにその URL を貼っておきます。
 
 
サイト内にあるクーポンを活用すればさらにお値打ちです。
 
私はなんとこの1年間で14万円の年間通信料が2万8000円程で済んだ事になります。
 
つまり、年間の節約額は115,000円ほど節約できたことになります。
 
この節約の手始めは
 
SIMカード2枚使えるスマホOPPOで購入します。機種としては電池の使用時間も長く最良です。
 
SIMカード2枚使える/デュアルSIMの機種を割安で買う。機種代金0円の期間も有ったりして
 
お値打ちに購入できます。
 
長年、使ってきた NTT ドコモというブランドに安心と信頼を置いてきましたが、
 
私の経済には大きな負担の何物でもありませんでしたね。
 
ミニマニストらしく節約を優先した結果思いもよらない余裕が生まれたと言うことです。
 
話が長くなるので今日はこれぐらいにしておきたいと思います。 
 
もっと詳しくお知りになりたい方は、コメント欄から質問ください。