加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

アメーバー経営から見た日本の家族制度

amazonから「アメーバ経営から見た日本の家族制度」と題する電子書籍を発刊しました。お読みいただけます。
サブタイトルは「日本の地域社会は高齢単身者ばかりに」としています。この本では、戦後の家族制度のあらましを述べた後、高度経済成長の陰で地方から都市部への移住が進み核家族が進み、その果ての姿が高齢単身者が残された社会の出現に至っています。

 

国家財政は毎年赤字を積み重ね100兆円規模の支出を余儀なくされています。財政再建を実現する新しい家族制度の姿についても提案しています。
アメーバー経営から見た社会構造が如何にあるべきかについても論じその原理原則にもとずき家族の1個のセルと見立てた社会構造としていくことも触れています。
社会の最小単位である「家族」を基本とした社会構造こそが効率の良い多くの国民が豊かに暮らせる社会が実現できると結論付けています。

f:id:kanouakira9:20210202164806p:plain