加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイ・レシェフ: 超・低コストでとれる大学の学位

オンラインの「ユニバーシティ・オブ・ザ・ピープル」では、 高卒の人なら誰でも経営学又はコンピュータサイエンスの学位に向けて 授業を受講することができます―標準的な授業料は不要です(ただし試験は有料です)。 創立者のシャイ・レシェフ氏は、高等教…

ヘザー・バーネット: 準知的粘菌が人類に教えてくれること

涼しく湿気った所に生息する真核性微生物であるモジホコリ。 その生物学的デザインと自己組織的システムに触発され、 アーティストであるヘザー・バーネットはモジホコリとの共同制作に取り組んでいます。 この準知的粘菌から我々が学べることとは何か?この…

ウィル・マーシャル: リアルタイムで地球の変化を撮影する極小衛星群

衛星画像は、ほぼすべての街角の詳細な画像をネットで容易に利用可能にし、 私たちの地球についての知識に革命をもたらしました。 そしてPlanet Labsのウィル·マーシャルは、小型化すれば、更に優れた画像を、 より速く手に入れられると言います。10x10x30セ…

デボラ・ゴードン: 脳や癌細胞とインターネット アリ達が教えてくれる事

生態学者のデボラ・ゴードンは砂漠や熱帯地方や彼女のキッチンなど、 いたる所でアリを観察しています。この魅力的なトークの中で彼女は、 私達の殆んどが何も考えずに追い払っている昆虫について、彼女が取りつかれている 訳を説明してくれます。彼女は、ア…

船頭多くして舟山に登る

◎ 厚生労働省が療養病床群の廃止を発表してから2年9か月が経つ、 その間、全国の療養病床群を持つ病院に動揺が広がり、反対の声も多く上がった。 そのようなこともあってか、昨日の新聞では一転、療養病床群の存続に舵を切った旨の 報道がなされた。よっと…

密告することはない、しかし、加担はしない!

ブレイキング・バッド 「混沌」の中のセリフ。

ハル・ノート米英の謀略、ドラッガー博士は真の勝者は日本と言う

日米戦争とは何だったか 大東亜戦争の意味 アメリカは真の敵が誰かを見誤った。 「本当に勝ったのは日本だ」という ドラッカーの言葉はなぜ生まれたか 日本への最後通牒ハル・ノートを書いたハリー・ホワイト(左) 彼はソ連のスパイだった。 前項「日米戦争…

米英の仕掛けた太平洋戦争。 ハル・ノート全文

大東亜戦争の火蓋を切ったパールハーバー奇襲を持ち出している方がいますが、 そもそも論としてフライングタイガースで先制攻撃を仕掛けてきたのはアメリカです。 他にもABCD包囲網で経済封鎖(経済制裁)をする事は強制外交手段のひとつであり、 武力使用(…

マッカーサーが真実を語る

*全ての日本国民に読んでほしい、そして語り次ぎましょう* 「マッカーサーの告白」 日本の皆さん、先の大戦はアメリカが悪かったのです。日本は何も悪くありません。 日本は自衛戦争をしたのです。 イギリスのチャーチルに頼まれて、対ドイツ参戦の口実とし…

昔は食べるために会社にはいり働き給与をいただいた。今は、自分に合った仕事を探す

● 日経「働きかたnext」の記事を紹介しよう。 ボクはロボット。工場の力仕事が得意と思われていたけれど、 「人口知能」のかげで、いろんな仕事ができるようになってきた。 「センセイ」と言われる弁護士さんも、今やボクなしには 仕事がはかどらないんだ。…

高齢者に対する詐欺事件の横行に思う!

▲ 孔子は今から2500年前に中国の山東省に生まれ、役人となりそれほどの立身出世もせず不遇の時代が長く司法長官になるも流浪の旅に出て69歳に祖国に戻り74歳まで弟子たちの教育に当たった。孔子の言葉を弟子たちがまとめたものが論語である▲ 論語に…

沖縄戦 昭和20年

ミニ講座の部(2001年度) 1 沖縄戦と三和地域の状況 (1)沖縄戦の特徴 (省略)→参照「沖縄戦論評・沖縄戦の特徴」 (2)三和地区の沖縄戦前 ① 地域住民 ・日本軍への最大動員~徴兵年齢(20~40歳)の拡大により、17~45歳まで の男子の陸軍防衛召集、学徒動…

ASEANの会議

わたしの小学校、中学校、高校、そして、大学の先生も授業は、いつも太平洋戦争の話になると日本は戦争で近隣諸国に迷惑をかけて侵略をした国々に詫びなければならない。そして、軍国主義批判の授業になり米国に原子爆弾を広島、長崎に落とされ終戦になった…

暗い話よりも明るい話が聞きたい、そんな毎日ではありませんか!

小さい事の積み重ねが大切だと小学校の先生に教えて戴いたことが今更ながらに頭に蘇ります。「塵も積もれば山となる」の喩でしょうか?暗い話が耳に入ってきます。ISIL(アイシル)が湯川遥菜さんに引き続き、後藤健二さんを殺害。秋葉原歩行者天国で多くの…