加納晃の雑記ブログ

日々、気まぐれに言いたい放題、書いている雑記ブログです。

徳島の阿波踊り!初日(8月12日)の見物してきました。

8月12日、13日の両日、バスツアーで職員研修を兼ねて

徳島の阿波踊り見物に行ってきました。

津市(三重)を出発して、大阪で参加者をピックアップ、

次いで、淡路島で神戸の職員をピックアップし一路徳島へ。

天候は良好、淡路島ではカンカン照りの真夏の太陽で、皆が暑いと悲鳴を上げるほどでした。

徳島にバスが入ると

雲行が怪しくなり、稲光がして到頭雨が降り出す始末。

宿に到着すると、かなりの雨が降りだし

今夜は阿波踊りが見れないのかと思うほどの降雨に。

地元の友人の手配でとにかく市内の阿波踊り会館にて見物する覚悟で

夕食会場へ。

そこでみなと食事を囲んでいると、雨が上がったと言う知らせ!

ホットしていると、晴れているという店の仲居さんの一報。

皆が、一瞬笑顔になった瞬間であった。

そして、午後8時の藍ケ浜演舞場へ移動することに。


シニアに見えるもの見えないもの!-男踊り




シニアに見えるもの見えないもの!-女踊り



シニアに見えるもの見えないもの!-阿波踊り


400年の伝統ある、夏祭り、

素晴らしい踊りに感動をします。

男踊り、女踊り、いずれも素晴らしいものです。