加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

会社は家族 社長は親

会社は家族 社長は親

私は会社とは何かということを長い間考えてきたが最近、

「会社は家族 社長は親」(PHP出版)を読んで感ずることが多かった。

この本は「日本で一番大切にしたい会社大賞」を創る推進役をされた

法政大学の坂本光司さんと

IT企業で障害者雇用について熱心なアイエフエスネットの渡邊幸義さんの交互のエッセー集である。

会社はさまざまな目的を持っているがこの表彰制度が最も重要な目的として挙げているのは

「社員の幸福を通じて社会に貢献する」である。

そのため社長は上司でも、管理者でもなく

親のような存在であるとして社員を簡単にリストラはしない、

丁寧にコミュニケーションをとる、相手を思いやるといったことをすべきで

そうすることで社員はその能力を最大限に引き出せるとしている。

この本を読んで驚いたのは障害者の働く力である。

社員の70%が知的障害者という日本理化学工業の成功の具体例を知ると工夫と努力次第で

人の能力は相当引き出されるということがよくわかる。

私には自閉症の子がいた関係で障害者には働く機会が限られていることはよく知っているが

この本に書いてあるような事例を見ると勇気付けられる。

人の弱いところではなく強いところを引き出して仕事をしてもらうのが組織の知恵ではないかと

思うし社員はみな家族といった視点で対応すれば社員の能力もモチベーションも上がる。

私は利益を上げることは会社の目的ではなく条件であると考えている。

会社の最大の目的は「世のため人のために尽くすこと」

そのためにはまず経営者が「社員は家族」と考えることから始まる。

社員の幸せを考えない会社が社会を幸せにできないからだ。

                                         佐々木常夫先生コラムより