加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

心筋梗塞、脳梗塞の原因とその予防

f:id:kanouakira9:20210202181138p:plain

 心筋梗塞脳梗塞はこれまで50代以上の病気と思われがちであった。しかし、最近は様子が変わってきているようである。

 取り分け、心筋梗塞は20代~30代にも心筋梗塞の発症が稀ではないということである。サッカーの元日本代表DFの松田直樹選手(34)が練習中に倒れ、急性心筋梗塞で亡くなったのもつい先ごろのこと。多くの人に期待の星だっただけに悔しい思いが残ります。

f:id:kanouakira9:20210202181201j:plain

また、女優の天海祐希さん(45)が軽度の心筋梗塞を発症し、公演中の舞台を降板した。主治医から「1週間から10日の安静治療を要する」との診断を受け、入院したことを明らかにした。

私の大好きな女優さんです・・・それは余分な事でした。🙇

タフな女性のイメージで、栄養ドリンクのコマーシャルなどにも出演していた天海さん。発症原因は不明だが、日本人の死因のうち、がんに次いで2番目に多いのが「心臓病」であり、体の不調のサインを見逃すと取り返しがつかないことになる。

発症したら命の危険もある心筋梗塞を防ぐにはどうすればいいのか?

それには、発症のリスクとなる原因を自ら作らないことが第一だ。発症の要因になるものとして、疲労、睡眠不足、過度な精神的ストレスなどを挙げている。ほかにも、飲酒、塩分の取り過ぎ、偏食なども引き金になるという。

不規則な生活時間、偏食、たばこにお酒・・・ストレスだらけのこの社会で生きる私たちにとって心筋梗塞は他人ごとではない。今日、突然あなたに襲いかかるかもしれない身近な病気なのだ。

最近分かってきたことは、私たちの体の中では60兆個の細胞が食品などの栄養を燃焼させてミトコンドリアがエネルギーを生んでいる。その際に生まれる活性酸素、悪玉活性酸素が、細胞を傷つけ、血管疾患やガンの発症の原因となっていることが分かってきている。

20代~30代の若年層にも食生活の欧米化・喫煙などで、動脈硬化が進んでいる。

心筋梗塞は心臓を養っている冠動管が動脈硬化など何らかの原因で狭くなり、そこが詰まってしまい血液が流れなくなって起こる病気である。症状は突然に襲ってくる激しい胸の痛みがなどで、症状が現れたときは、手遅れといわれることもある。病院にたどり着けず命をおとすケースが増えている。

病院に冠動脈が詰まって(症状が出て)10分以内くらいにたどり着けると、詰まっている部位の血管造営を行い、心臓カテーテルでその部位を広げ固定するステント術を行い命が助かった人も多い。

慶応大学付属病院では、救急車で運ばれる心筋梗塞患者の生存率を上げる取り組みを行っており、その中で脚光を浴びているのが

水素吸引療法である。参考に次の動画をご覧ください。

【素ガス吸入療法 NHKニュース】

  心筋梗塞を予防するには、もちろん食事や喫煙などの生活習慣の改善を行うことが大切である。もう1つは、最新の心臓ドッグを受けることで日頃から自分の状態をわかっておくことだと思う。

最新の心臓ドックとは、問診・血液・尿検査や心電図検査をおこない、最新のCTを使い心臓の内部を細かくチェックすることである。

最新のCTでは、早期の冠動脈の動脈硬化がわかるとのこと。冠動脈の一部が狭くなり、血流が悪くなっているのも見つかる。3時間程度で結果もわかるとのこと。

世界的にも、統計上死因の第1位となっている心筋梗塞。しかし、初期のステント治療だけ成功すれば、その部位は半永久的に悪くなることがないという時代になった。

しかし、日常的な予防は心がけるべきであり。

 近年、一歩進んだ方法としては、悪玉活性酸素を唯一除去する水素の吸引であろう。

これまでに、多くの方が水素吸入法で健康を取り戻していると聞く。

ぜひ、予防は勿論の事、後遺症で悩んでいる人にとっても朗報である。

水素水、水素食品から水素を体に取り入れることや水素風呂に入って体に水素浸透させる発想など多くが水素の人体に及ばす良い報告がされている。

最近は、慶応大学病院などの医療現場、美容においてはサロンなどで水素吸入とリラックゼーション備えたものも登場している。

医療の現場でも水素による心筋梗塞などで倒れた、低温療法などが現在行われ脳細胞の壊死を遅らせる手法から水素吸入によるものに変わりつつあることが、テレビニュースなどで取り上げられた。

一般人は医学界の一ニュースとして聞き流している人も多いが心筋梗塞脳梗塞で体に障害の残る方々にとっては希望の持てる話題であろう。

 詳しく、お知りになりたい方は、お気軽にご連絡ください。コメント欄に「詳しい情報を希望」と記入いただきあなたのメールアドレス、お名前、年齢、性別を記入の上送信ください。2日以内に返信いたします。