加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

話は少し辛いに日本の現状を報告します!

高齢者で気丈にお一人暮らしをされていた女性83歳Aさんが

お亡くなりになりました!

当然、私たちの仲間が弁護士とJLAとAさんとの三者間契約に

基づいて人生の最期までお世話をしました。

この三者間契約の折は、ご意思がしっかりされていましたが、

自宅で転倒してから大腿部の頚部骨折で入院となり、

その後、急速に体力が落ちて認知症を発症しました。

当然、JLAは家族代わりの支援団体ですから、入院の身元保証から、

衣類のお届や、入院中の諸雑費の支出を弁護士と連携して

最低限の金額を銀行からの出金し病院の会計課へ支払いなど

してきていました。

60日で退院となり、老健施設でリハビリをして

認知症対応のグループホームへ入りました。

残念なことに、意思能力は低下の一途をたどり

先日お亡くなりになったのです。

契約から3年たらずで、お別れをしたのです。

ここで、このAさんが残された遺産は1億円余でした。

この財産は、相続人がおられないことから国庫に帰属します。

世界には、また、日本国内でも経済的に大変な方々がおられます

日本政府は、一人暮らしでこの世を去られる方々の支援もせずに

例えば、先ほどの入院時や施設入居時の保証人も引き受けず、

高齢のAさんは、7年前に役所の足を運んで

身元保証を頼んでも門前払いであったと言います。

人生の仕上げで、心豊かに暮らしたいときに

何の手も差し伸べなかった

役所はこの遺産を国庫に入れていくのです。

何かしら、血の通わない日本の福祉政策に、

日々愕然としながら

仲間たちと毅然と立ち向かっています。かお