加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

ガスレンジの五徳が劣化し困り果て・・・

10年経って変わったこと?

そうですもう築20年になる我が家のキッチンの王様「リンナイのガスレンジ」のことです。

3口のコンロと魚焼きオーブンが付いて、料理好きな者にとっては、とても使いやすく永年重宝していました。

 悲しいことにこれまで活躍してくれた、コンロの五徳の部分が劣化して、ツメの根元から外れ落ちることとなり、なんとか歯抜けになっても使っていました。10年経ち、20年経ち火力の力による五徳の経年劣化は免れる事はありませんでした。しかし、コンロその物は現役でびくともしません。残る2口のコンロの五徳を入れ替えて使ってきました。しかし、ついに五徳はいずれもツメが外れ歯の衰え劣化して抜けていく状態と同じで困っていました。

 

f:id:kanouakira9:20211019194056j:plain


3個の五徳のツメが外れて、製造メーカーのリンナイのお客様センターに問い合わせると、製造は10年前に打ち切られ、五徳のサポート品も無くなり現在は廃番との事でした。つまり、代替えの五徳は無いことが判明して愕然としました。ガスレンジは現役でも五徳のツメが取れてコンロごと替えなければならないのかと悲しくなりました。

 安価なIHコンロに換えるにも、キッチンはめ込み式のガスレンジの形式状から大掛かりなリフォームになると相場は決まっています。

年金暮らしの私にとってはとても無理な話でした。

そこで、google 先生に聞いてみることにしました。ネット検索です。

すると・・・・・・

遠く離れた岩手県に五徳の修理をしてくださるメーカーが有ることを教えてくれました。

早速、メールで問い合わせてみました。五徳の画像を撮り、剥がれたツメも画像で送り相談しました。

すると、修理できるとのお返事をいただきました。

もう有り難いやら嬉しいやら、これまでの心配と気苦労がス~と肩から、身体から抜けていく瞬間でした。

早速、10月4日に発送しました。

10月14日にオーテック様より

大変お待たせしました。

 五徳溶接修理作業完了しました。

 レターパック元払いで(520円)送らせていただきます。

 つきましては以下のいずれかの口座へ
 作業代金7480円(税込)+送料520円=8000円(税、送料込み)
 のお振込みをお願い致します。

10月15日に 送料込みで8,000円 をお振込いたしました。

入金確認いただき10月18日に発送くださいました。

10月19日午後6時に 修理いただきました五徳が自宅に届き大変うれしく感謝でいっぱいになりました。

修理完了品の画像です。

f:id:kanouakira9:20211019195021p:plain

全国に、私のような困り事を抱えておられる方は、是非、オーテックさんに相談してみて下さい。

オーテック
  〒020-0051
  岩手県盛岡市下太田沢田19-37
  TEL/FAX 019-659-3789
  ohtec@hotmail.co.jp