加納晃ブログ

企業やメディアの真実隠しは国民の判断を誤らせます。これに無関心でいると日本は現在の欧米のように混乱の社会に突入します。善良なる国民であれば、もうこれ以上無関心を装うことはできません。

犯罪国家・中国共産党/無法同盟:中共と海外中国マフィアはイタリヤ・フランスで暗躍

イタリア警察は2018年、チャイナ・トラックとして知られる作戦中にイタリアのプラートで中国の組織犯罪に対する強制捜査を実施した。 クレジット: YouTube経由

 国家安全保障当局者らは、欧州における中国組織犯罪の台頭は中国国家との関係を浮き彫りにしていると述べた。 最近の事件は、離散コミュニティを抑圧し影響力を拡大するという中国政府のキャンペーンにおいて暴力団員が関与した疑いがあることを示している。


 プラート、イタリア — 6 月の雨の午後、中国人暴徒 6 人が、このトスカーナの織物の首都の中世の門近くにある殺風景な集合住宅の広場を急いで横切りました。
彼らの標的となった20代前半のギャングのライバル二人は、小さな中華料理店で食事をしていた。 襲撃者たちは鉈を持って突入した。
彼らは男性1人を切り殺し、テーブルや壁に血痕をまき散らした。 2人目の犠牲者は必死に逃げ出した。 雨の中で血を引きずりながら、彼は広場をよろめきながら犯人たちに追われ、角を曲がった歩道でとどめを刺した。

 2010年のストロッツィ通りでの虐殺は、ヨーロッパ最大の中国人移民コミュニティの一つがあるプラートでの暴徒暴力の驚くべき激化の一環であった。 その後の警察の捜査は長く困難なものとなり、その範囲は中国にまで及んだ。 イタリア警察は、移民飛び地を恐怖に陥れ、ヨーロッパ全土に死傷者の痕跡を残している中国マフィアの急速な拡大状況を初めて把握した。
捜査が2017年に最高潮に達したとき、刑事たちは別の不気味な発見をした。それは、イタリアの中心人物たちが北京で高い地位にある友人を持っていたというものだった。 イタリアの法執行当局幹部らによると、電話傍受により、ローマの犯罪組織ボスとされる張内中容疑者と、イタリアを外交訪問中の中国政府高官代表団のメンバーとの面会が判明したという。
イタリアの国家安全保障高官は「張氏のような人物は総領事館がやらないことをやっている、あるいはそれより優れている」と語った。 「詳細な街頭情報やインテリジェンスが必要な場合は、チャンのような男のところに行くことになります。 彼にはネットワーク、権力、リソースがあります。 彼はディアスポラを知っています。 彼は恐れられ、尊敬されている。」
習近平国家主席の政権が国際的な影響力を拡大するにつれて、 海外の中国組織犯罪との連携を強化して いる。 イタリアの捜査やヨーロッパでのその他の事件は、西側諸国に浸透し、富と影響力を蓄積し、あたかも北京の警察国家の植民地であるかのようにディアスポラのコミュニティを支配するキャンペーンにおいて、裏社会が最前線で役割を果たしていることを示している。

 

 世界中で、中国の影のスパイ戦争、長距離弾圧、政治的介入、略奪的資本主義が注目と警戒を集めている。 政府と人権団体はここ数カ月、 中国人移民コミュニティをスパイし、どこに住んでいても反体制派を迫害する秘密の中国警察署の世界的なネットワーク を非難してきた。 プロパブリカが報じたように、中国国家は、 逃亡者を追跡するために違法な潜入チームを 米国の裕福な郊外で 派遣し、外国のキャンパスで中国人学生を監視し口封じし 、 中国のマネーロンダリング暗黒街を支援したとされている。 アメリカ大陸に劇薬を氾濫させるカルテルを強化する。

しかし、ヨーロッパにおける中国の組織犯罪の台頭により、当局はほとんど不意を突かれた。 これを調査すると、秘密裏に行われている同盟の様子が異常に鮮明に浮かび上がってくる。 プロパブリカは、欧州の裏社会の人物とされる人物が中国の治安部隊やその他の国家機関と手を組んだ事件のパターンを文書化しており、その中には報告されていないものもあれば、国際的にほとんど注目されていないものもある。
このパートナーシップは、相互利益のために地政学汚職を組み合わせているように見える。 西側の治安当局者らによると、暴力団は北京政権側の移民コミュニティの監視や脅迫に協力しており、時には中国の政治的影響力作戦や長距離弾圧の主要人物である文化団体の指導者としても活動している。 プロパブリカは、イタリアとスペインの裏社会の人物とされる人物が、昨年その存在が公になった際に大騒ぎを引き起こしたいくつかの中国秘密警察署の立ち上げに参加していたことを知った。

プラートの中国警察署は、鄭文華氏ら福建人コミュニティの指導者らによって設立された。 彼は、2018年にイタリアの対マフィア当局が数十人を起訴したチャイナトラック事件で起訴された被告のトップの1人である。 クレジット: スティーブ・ビスグローブ、プロパブリカ特別担当者

 中国の組織犯罪を研究するフランス人学者、エマニュエル・ジュルダ氏は、中国共産党は「最も権力があり、最も裕福で、最も成功した人物を海外に連れて行き、彼らをディアスポラの貴族として認めている」と述べた。 『そして、彼らがどうやってお金を稼いだかは問題ではありません。 口頭であろうがなかろうが、その取り決めは次のとおりである。「あなたはコミュニティに関する情報を収集し、私たちはあなたにビジネスをさせます。」 合法であろうと違法であろうと。』

 西側国家安全保障当局者らによると、海外の執行者や影響力のある代理人としての彼らの奉仕と引き換えに、中国国家は暴徒らを保護しているという。 裁判所文書や法執行当局によると、イタリア事件のトップ人物は中国で指名手配されていたはずだが、自由に祖国に渡航し、現地当局の干渉を受けることなく中国からヨーロッパでのラケットを監督していたという。 そして米国と同様に欧州でも国家安全保障責任者らは、中国政府が中国の組織犯罪捜査への協力を拒否していると述べている。
資金も提携のもう一つの推進力だ。 イタリア、スペイン、フランスでの外交的に微妙な訴追は、広範な脱税、税関詐欺、密輸品の収益を洗浄するために中国人犯罪者と協力した中国国営銀行に対して有罪判決と罰金を科す結果となった。 となっており 好まれる資金洗浄者 中国マフィアはまた、大陸の麻薬密売業者にとって 、その猛攻撃はいくつかの政府にとって前例のない脅威と なっている。

 

 ヨーロッパ全土に広がる中国の地下資金ネットワークは、何十億ドルもの違法なドルを中国経済に注ぎ込んでいる。 最近のある年、ローマのフィウミチーノ空港の警察は、中国行きの総額4,100万ドル以上を運ぶ宅配業者16人を逮捕した。
プラートの首席検察官ジュゼッペ・ニコロージ氏は、「この活動が中国当局に歓迎されていないとは考えにくい」と語った。 「多額の資金が中国に戻ってきている。」
同じ戦術とネットワークが中国系アメリカ人コミュニティを悩ませているため、米国への影響は緊急であると当局は述べている。 米国の国家安全保障当局者らによると、米国の法執行機関は、反体制派への嫌がらせ、政治的干渉、共産党エリートへの資金海外移転などを行う中国政府工作員と中国系アメリカ人の暴徒との交流を追跡しているという。
米国のベテラン国家安全保障当局者は、大西洋の両側で「組織犯罪が中国政府に奉仕している」と述べた。 「組織犯罪と中国政府との間には取引がある。 政府は彼らに影響力を拡大し、海外の目となり耳となるよう任務を与えている。 彼らが一旦確立すると、彼らが堕落させることができる地元住民がいます。 それは古典的な手口です。」
米国の国家安全保障当局者らも、西側諸国を分断し弱体化させようとする中国の攻撃において欧州が脆弱な前線であることを懸念している。 最近まで、ヨーロッパでは中国の悪意のある活動は優先事項ではなかった。 西側国家安全保障退役軍人らによると、米国の情報機関は中国国家と地下組織との接触の激化について欧州の情報機関に警告したが、大半の治安部隊は過去10年間、イスラム主義テロリストやロシアのスパイへの対応に忙しかったという。
元FBI防諜部長フランク・モントーヤ氏は、「彼らが脅威を認識し始めたとき、彼らにはリソースがなかった」と語った。
現在、各国政府は、ヨーロッパ大陸での警察協力を調整する機関ユーロポールが「ヨーロッパに対する脅威の増大」と呼んだ事態への対応に慌てている。 彼らは、この問題が中国人移民居住区を超えて影響を及ぼし、国家安全保障と法の支配に挑戦していることを認識している。
「危険に対する認識が欠如していた」とプラートを管轄するフィレンツェの対マフィア検察主任ルカ・テスカローリ氏は語った。 彼は中国マフィアと戦うための部隊を創設した。 しかし、彼は次のように述べた。「我々は中国人コミュニティを犯罪者とすることはできない。 私たちは、彼らが脅迫、恐喝、暴力の被害者でもあることを知っています。」
イタリア、スペイン、フランスの中国大使館はプロパブリカのコメント要請に応じていない。 中国外交官はこれまで、国外での国境を越えた弾圧やその他の違法行為への関与を否定してきた。
中国政権とその駐在員マフィアグループの絡み合った狙いを把握するため、プロパブリカはヨーロッパと米国の現・元国家安全保障当局者、中国人移民、人権活動家など20人以上にインタビューした。 プロパブリカは、安全上の懸念や公に話す権限がなかったため、一部の情報源に匿名を認めた。 さらに、プロパブリカは法廷文書、政府および非政府組織による報告書、学術論文、報道、ソーシャルメディアの投稿を調査しました。

<次回に続く>

引用元:PROPUBLICA 無法同盟:中国と海外の中国マフィアはどのようにして互いの利益を守るのか  著 セバスチャン・ロテラ

セバスティアン・ロテラ