加納晃の雑記ブログ

日々、気まぐれに言いたい放題、書いている雑記ブログです。

年を重ねて人格は磨かれ人様から羨望のまなざしで見られる、一方で・・・

沖縄は梅雨明け

沖縄地方で梅雨明け 平年より7日早い

沖縄気象台は16日午前、沖縄地方が6月16日ごろに

梅雨が明けたとみられると発表した。

平年よりも7日早く、昨年よりも8日遅い梅雨明けとなった。

西日本、中部地方、東日本では今しばらく梅雨は続きそうである。

先日、こんな話を聞いた、多くの経験から人様に教えることが増えていく一方

人様にお世話になることも多くなってきたと。


わたしも先日のこと

これは、リビングの照明の電球が点いたり消えたり(点滅している)状態で

買い置きのLED電球に取り換えようと思うが、

踏み台に乗って取り換えることに少し怖さを感じていた。

そのまま放置すること10日間目になる。


人様の力をお借りしなければなるまい。

さて、近くに家族が居れば頼めるが、頼よれる息子家族は東京に居る

近くに、そんなことを頼める関係者はいない。


そこで、気軽に頼める人が居ればと思うが

便利屋さんに頼むんには、お願いする仕事の割には

2時間料金で10,000円を支払はなければならない。

そこを手助けしてくれる存在が欲しいと思いつつ忘れていた。



そんな時、通りかかった「リサイクル回収車」を呼び止めて

物置に亡き夫の車のバッテリーが忘れ物のように

置き去りになっていた。

この回収車に、バッテリーの回収をお願いした。

お代の支払いを言うと無料でいいですとのこと

それは申し訳ないのでと 500円 を勝手口で支払いをすませた。


すると、リビングの蛍光灯に気が付かれた社員さんが

笑顔で交換しましょうかと言ってくださった。


その会社の若い社員さんは、

「家族に代わって、少額でお手伝いもしていますよ」と

家事サービスもしていると言う。


このご時世、家族に代わって手伝ってくださるサービスまで

提供している会社 三重リサイクルシステムズ があるとは。


快くサービスしてくれた若いスタッフ。

車に乗って見送る姿に心から手を合わせた。

東海地方で事業展開しているとのことで、今後の活躍に期待したい。